近江楽堂で聴くアヴェマリア

昨日は、ブログの更新を忘れてしまい、ごめんね。
昨夜は、先日お知らせしたコンサートに行って来たので、その話をしますね。
7q-19-1.jpg
7q-19-2.jpg
場所は、新宿の隣の初台駅隣接のオペラシティーの3階にある近江楽堂。
7q-19-3.jpg
始めての場所なので、時間に余裕を持って出かけました。
感染予防に、入場には検温に手指の消毒なんかがあったり、連絡先を記入しなければなりません。
コロナの世なので、しょうがないね。
部屋に入ると、キャパは100人程度かな・・・・・
7q-19-4.jpg
スペースを少し広めにして50~60人ぐらいの入りでした。
こじんまりと、ギターのコンサートには、最適な空間です。
天井も高く、響きもいいんだろうなぁ・・・・
今回は、ギターと歌(ソプラノ)アコーディオンのトリオアンサンブル。
こんな組み合わせ初めてだもんなぁ・・・・・
しかも、選曲がヤバイ・・・・・
特に、前半は泣くよなぁ・・・・・
3大アヴェマリアだもんなぁ・・・・
そして、演奏が始まった。
7q-19-5.jpg
ギターリストの大谷環さんは、20年以上前ですが、私のギターの師匠の富田和彦先生の自宅で、お会いしたことがあり(飲みながら・・・・)面識はあるのですが、なんせ、相当前だし、私の事は、先生のお弟子さん・・・・ぐらいの印象だったでしょうから、全く覚えていないと思います。
大谷さんのギターは、深いっていうのかな・・・・
しっとりと、語るような音楽に思えました。
そして、ソプラノの大城みほさんの登場。
ギターとのデュオです。
もうね・・・
素晴らしい!
コロナで痛んだ心に、美しいソプラノの響きが突き刺さります・・・・・
もう、うっとりだった・・・・・・
前半ラストは、アコーディオンとソプラノ。
実は、アコーディオンって、生で聞くのは初めてで、一体、どんな感じなのか・・・
聞いてみると、面白い!
リードオルガン聞いてみるみたいだなぁ・・・
歌にアコーディオンも良かった。
休憩は換気もするので、全員会場から一旦出されます。
さて後半。
7q-19-6.jpg
最初にアコーディオンソロ。
両手で、いろんな音が出るんだなぁ‥‥
面白い楽器です。
そして、ギターとアコーデオン。
パガニーニにピアソラ。
この組み合わせは、ばっちりだね。
最後に、トリオで、鳥の歌とバッハ。
3人での演奏は、しっとりではなく、明るく愉快に聞こえますね。
素晴らしかった1時間40分。
特に、大城さんの歌は、もう素敵すぎて、いつまでも聞いていたい・・・・
このシリーズは、今後もあるみたいなので、是非伺いたいと思います。
出演者の皆さん、ありがとうございました。
コンサートが終わって、帰り道。
7q-19-7.jpg
オレンジ色のお月様。
7q-19-8.jpg
半月よりも、すこしぷっくり。
今日も、読んだら押してくれ
    ↓
>「横田流フィッティング術「25のテクニック」

「横田流フィッティング術「25のテクニック」

今回発売のテキストは、眼鏡雑誌THE EYESに2017年3月号~2019年11月号に掲載された「横田流フィッティング術・25のテクニック」を大幅に修正・加筆したものですこのテキストの特徴は、フィッティング全般ではなく、メガネのフィッティングに必要な25のテクニックを、各レッスン毎に、丁寧にわかり易く沢山の写真を使って解説しています。 それと、25の各レッスンは、QRコードを付けていて、横田流のYouTube動画(25のテクニック)と連動しています。スマホやタブレットで、簡単に閲覧できますので、ちょっとした通勤時間でも、食事の時間でも、フィッティングのレッスンが動画付きでできます。テキストの内容自体は25のテクニックと、番外編の5つの合計で30のレッスンです。オールカラー全70ページ。

CTR IMG